News-お知らせ-

Ensemble ERNST 13th Concert

昨日はお忙しい中、アンサンブル・エルンスト第13回コンサートにご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

メンバーがお互いに息を合わせ、日々積み重ねてきた練習の成果を発揮することができ、良い演奏会となったと思います。

新型コロナウイルス感染症の位置づけが2類相当から令和5年5月8日から5類感染症になり、今回から従来のコンサートにほぼ近い対応で開催することができるまでになりました。

今後も音楽の力、アンサンブルの楽しさ素晴らしさを皆様と共有できればと思いますので、引き続き温かいご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

また、アンケ―トにご協力をいただきました皆様にはお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


0 コメント

アンサンブルコンテスト2023 愛知県大会

本日開催されました、アンサンブルコンテスト愛知県大会に金管六重奏で出場し、銀賞を頂きました。

 

今後は、次回のコンサートに向けて活動していきます。

出場された他団体の方々、お疲れ様でした。

また、代表となられた方々、おめでとうございます。

東海大会での活躍を祈念いたしております。 


Ensemble ERNST 12th Concert

アンサンブル・エルンスト第12回コンサートが終了いたしました。

日曜日の夜にも関わらず、多くの方にご来場頂き、本当にありがとうございました。

昨年1年間は、新型コロナウィルスの影響により、活動すら出来ませんでした。

久しぶりに皆さんの前で演奏出来たことは、何にも替え難い喜びでしかありません。

このコロナ禍が早く終息し、他の音楽を愛する皆様におかれましても、演奏活動が普通に出来ることを切に願います。本当にありがとうございました。


愛知祝祭管弦楽団トリスタンとイゾルデ バンダ出演

愛知祝祭管弦楽団のトリスタンとイゾルデ♫

バンダ出演終了いたしました。

愛知祝祭管弦楽団様、及びご出演された皆様のご盛会をお祝い申し上げます。



バンダ出演いたします!

愛知祝祭管弦楽団のトリスタンとイゾルデにバンダ出演いたします♫

 今回、2度目の競演となりますが、コンサートに華を添えられるよう精一杯頑張ります。今日は朝からリハーサルです。

バンダの演奏にもご注目ください♪

 

愛知祝祭管弦楽団

トリスタンとイゾルデ

 

令和4年8月28日(日)

愛知県芸術劇場コンサートホール

開場14:15 開演15:00

全席指定/4,000円



アンサンブルコンテスト2022 東海大会

アンサンブルコンテスト東海大会がコロナウイルス感染症対策により、動画審査にて行われました。
エルンストは愛知県大会当日の演奏動画で審査して頂きました。結果としましては金賞をいただくことができました。
愛知県大会以降、一度も集まらないまま、今期のアンサンブルコンテストは終了となってしまいました。
1日も早く通常どおり音楽活動が出来ることを心より願っております。 ご声援頂いた皆様、本当にありがとうございました。 今後ともアンサンブル・エルンストをどうぞ宜しくお願いいたします。

アンサンブルコンテスト2022 愛知県大会

2022年1月16日に開催されました、アンサンブルコンテスト愛知県大会に出場し、金賞を受賞し、愛知県代表に選出して頂きました。 2月13日に行われる東海大会に向けて、より精進して参ります。 引き続き、ご声援のほど、宜しくお願いいたします。

 


Ensemble ERNST 11th Concert

アンサンブル・エルンスト第11回コンサートが終了いたしました。

日曜日の夜にも関わらず、多くの方にご来場頂き、本当にありがとうございました。

昨年1年間は、新型コロナウィルスの影響により、活動すら出来ませんでした。

久しぶりに皆さんの前で演奏出来たことは、何にも替え難い喜びでしかありません。

このコロナ禍が早く終息し、他の音楽を愛する皆様におかれましても、演奏活動が普通に出来ることを切に願います。本当にありがとうございました。


愛知祝祭管弦楽団ワーグナーガラスペシャル バンダ出演

昨日、愛知県芸術劇場コンサートホールにおいて開催された、愛知祝祭管弦楽団ワーグナーガラスペシャルに、トロンボーンパートがバンダ出演しました♫

素晴らしい歌手陣!!素晴らしいオーケストラ!!

コンサートに華を添えられたのではないでしょうか♫

愛知祝祭管弦楽団様の益々のご活躍を祈念いたしております。

ところで…楽器の持ち方はバラバラ…背景はコインロッカーと自動販売機…コンサートホールとわかりやすいのですが…笑

この辺にこだわらないのが、エルンストのトロンボーンとトランペットの違いと言いますか、あるあると言いますか…笑笑

次は12/5のエルンストのコンサートに向けて、頑張ります♫


Ensemble ERNST 10th Concert

第10回コンサート、無事に終了しました♫ ご来場いただき、誠にありがとうございました。

バーンズ5番バンダ練習

令和初のエルンストはバーンズ5番のバンダ練習でした。

来月ルロウブラスオルケスターさんの第26回定期演奏会へバンダ出演いたします。

 

ご縁あって第20回定期演奏会にもヤナーチェクのシンフォニエッタでバンダ出演させていただきました。

今回も演奏会に華を添えられるよう頑張ります。

 

2019.06.16(日)

ルロウブラスオルケスター第26回定期演奏会

小牧市市民会館大ホール

14:00開場 14:30開演 入場無料

 

お時間ある方、是非ともご来場ください。


アンサンブルコンテスト2019 東海大会

アンサンブルコンテスト東海大会に愛知県代表として出演しました。

結果は金賞を頂くことができました。

 

まだまだ未熟な演奏にも関わらず、この様な結果を頂き、今後の励みとしてまいりたいと思っております。

ご声援頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今後ともアンサンブル・エルンストをよろしくお願いいたします。

代表になられた方、北海道でも素晴らしい演奏を祈念いたしております♫


アンサンブルコンテスト2019 愛知県大会

アンサンブルコンテスト愛知県大会終了しました。

結果は、愛知県代表、そして愛知県教育委員会賞を頂くことができました。

 

愛知県代表として恥じぬよう、残りの練習時間を過ごして参りたいと思います。

 

愛知県大会でご声援をくださった方々、本当にありがとうございました。

引き続き、変わらぬご声援をいただけたら幸いです。

 


Ensemble ERNST 9th Concert

9th Concert無事終了いたしました。

多くの方にご来場いただき心より感謝申し上げます。

受付、司会、収録、エキストラの方、打楽器関係でお世話になりましたルロウブラスオルケスタ-様、知立市吹奏楽団様、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

今後ともEnsemble ERNSTをどうぞよろしくお願いいたします。


トゥーランドットバンダ出演

名古屋テアトロ管弦楽団さんのトゥーランドットのバンダ終わりました♫

本当に難しいバンダでした…

終わった今の気持ちは、ホッとした気持ちと、物凄い感動の瞬間に立ち会ってしまった興奮とがいり混ざっている感じでしょうか。

上井さんをはじめ、テアトロの皆様の情熱には敬服しかありません。

今後の名古屋テアトロ管弦楽団さんの益々の発展を祈念いたしております♫

 

ところで、打ち上げは多くのメンバーが参加できないため、遠矢夫婦と飲む機会もしばらくはないだろうから…エルンストでは珍しい前夜祭!!


アンサンブルコンテスト2018 愛知県大会

アンサンブルコンテスト愛知県大会終了しました。結果は銀賞でした。

これを糧にまた精進して参りますので、今後ともアンサンブル・エルンストを宜しくお願いいたします。

代表になられた皆様、ご健闘を祈念いたしております。  


Ensemble ERNST 8th Concert

Ensemble ERNST 8th Concert無事終了いたしました。

年末のお忙しい中、多くの方にご来場頂きましたことメンバー一同心より厚く御礼申し上げます。

これからもアンサンブル・エルンストをどうぞよろしくお願いいたします。


磯野さんおめでとうございます!

本日は当団トロンボーン磯野さんの結婚披露宴&二次会でした。

披露宴ではメンバーでお祝いの演奏をしました。新婦の幸せいっぱいな笑顔に、みんなほっこり。

ドレス姿とっても綺麗でしたよー!末永くお幸せに...♡

エルンストらしく1.5次会を挟んでからの2次会。ゲームではメンバーの絵心のなさが露呈...笑

見たこともない謎のキャラクターがいくつか誕生しましたが、楽しく盛り上がりました。


新メンバー歓迎会

本日は新メンバーの歓迎会でした。

20代の若い女子とおじさん達の交流も深まり、記憶がなくなるほど盛り上がりました(´-`).。oO

ビール党が多いエルンストですが、この日はワインをグビグビ...店のチョイスを誤ったか...!?

お酒の記憶はありませんが...

8th Concertでは、みなさまの記憶に残る演奏をしたいと思います...笑


名古屋シンフォニア管弦楽団 第70回記念定期演奏会

2017.02.05(日)開場12:45 開演13:15

愛知県芸術劇場コンサートホール G.マーラー作曲 交響曲第2番ハ短調

第70回記念定期演奏会ご盛会おめでとうございます!

エルンストはご縁あってバンダのお手伝いをさせていただきました。新田先生の熱い指揮に、すばらしいソリストの方々、そしてよく響くホール。合唱、ハープにオルガン、鉄のかたまり、超ゴージャスな本番!!

Brass Ensembleもいいけど、やっぱりオケはいいなぁ...としみじみ。

音楽を通じ、多くのご縁が出来たことを心より感謝申し上げます。


Ensemble ERNST 7th Concert

Ensemble ERNST 7th Concert 無事に終了いたしました。

初の夜公演でしたが、寒い中、多くの方にご来場いただき、メンバー一同心より御礼申し上げます。

一息ついて、また8th Concertに向けて精進いたします。

今後ともEnsemble ERNSTをどうぞよろしくお願いいたします。


初のホール練習!!

7th Concertは初の夜本番。

 

当日はステリハの時間がとれないので、エルンスト初のホール練習を行いました。

配置や響きの確認をし、イイ感じに仕上がってきております!

メンバーのテンションもあがっておりますよー!

 

11/23は是非とも熱田へお越しくださいませ。

メンバー一同ご来場お待ちしております!


作戦会議という名のラッパ飲み会

7th Concertのラッパはこんなメンツ。

みんな超個性的でお酒が大好き♡

 

ラッパ吹きの唇は消耗品であるため、

いろいろ作戦会議が必要なのです...笑


ご結婚おめでとうございます!

本日はいつも演奏会で受付をしてくれる加藤さんの結婚式。

エルンストは入退場の演奏をさせていただきました。

いつも素敵な笑顔と神の様な対応でエルンストの受付をしてくれる加藤さん...♡

これからは家庭で素敵な笑顔と神対応を発揮することでしょう!!本当におめでとう!!末永くお幸せに♡


アンサンブルコンテスト2016 東海大会

アンサンブルコンテスト東海大会、終了しました。

応援して下さった方、練習指導や代吹きをしてくださった方々、多くの声援に支えられ、気持ちよく演奏する事ができました。メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

 静岡おでんに海鮮丼などなど...演奏以外の面でも、とても楽しい旅となりました。また次のステージに向けて頑張ってまいります。今後ともEnsemble ERNSTを宜しくお願いいたします!


アンサンブルコンテスト2016 愛知県大会

本日アンサンブルコンテスト愛知県大会に出場し、金賞・県代表をいただきました。

練習をみてくださった方、代吹きしてくださった方、メンバー一同、心より感謝申し上げます。

東海大会に向けて、より一層努力し満足できる演奏となるよう精進して参ります。

今後ともご声援よろしくお願いいたします。 


紅葉ライトアップコンサートに出演

岐阜県下呂市の温泉寺にて、紅葉ライトアップコンサートに出演しました。

紅葉にちなんだ童謡や、映画音楽、情熱大陸など...

普段のエルンストでは聞くことが出来ない映画音楽や宮崎駿アニメの音楽を演奏しました。

メンバーは平均年齢の高いおじさんたち...「チームいぶし銀」です!!笑


Ensemble ERNST 6th Concert

Ensemble ERNST 6th Concert終了しました。

多くのお客様にご来場いただき、団員一同心より御礼申し上げます。

今年のプログラムはかなりのチャレンジと冒険でしたが…(^^;;

きっとお客様にもドキドキハラハラさせてしましましたね…笑

次回は安心して聞いていただけるよう更なる練習に励んで参りたいと思います。

また来年の秋に皆様にお会いできることを楽しみにしております。


Ensemble ERNST 6th Concertについてのお知らせ

 

いよいよEnsemble ERNST 6th Concertが近づいて参りました。

お陰を持ちまして、前売券は残りわずかとなりました。

当日は混雑が予想されます。

チケットをお持ちの方は、お時間に余裕をもってご来場いただきます様お願いいたします。

なお、開場13:00 開演13:30は予定どおりとさせていただきます。

当日券は開場と同時に(13:00~)販売予定です。

また当日券は状況によりご用意できない場合もございますのでご容赦ください。


バッハ合宿 in 下呂

本日はトランペット4名で来週の演奏会にむけて強化練習を行いました。

涙が出るほどひたすらバッハをさらう超ストイックなバッハ合宿 in 下呂!!

細部までこだわった音楽づくりに、神経はすり減り、身も心もクタクタとなりましたが...

名湯下呂の湯と当団トロンボーン田口の絶品お料理で癒され、終日音楽三昧で盛り上がりました。

来週は、みなさまをステキなバッハの世界へお連れします。ぜひ熱田文化小劇場でお待ちしております!!


チャリティーコンサート2015

チャリティコンサート2015、無事に終わりました。

音楽を通してたくさんの金管奏者の方々と交流の場が持てました。

来場いただきました皆様をはじめ、関係者各位のご支援、ご協力に厚く御礼申し上げます。

頂いた募金は、ネパール大地震への義援金として、全額寄付させて頂きます。



結婚式でサプライズ演奏~♪♪

柴田さん、小寺さん、ご結婚おめでとうございます。

エルンスト一同、心よりお祝い申し上げます。

本当にステキなご夫妻で、披露宴という人生の節目に立ち合えた事を嬉しく思います。


披露宴の演奏って難しいですね…

司会者のハードルの上げ方も凄かったです。特にTuba。。。笑


リチャーズの葡萄酒、旦那さんの「ポンッ!」のタイミング絶妙でした!

またご夫婦でエルンストへ遊びに来て下さいね。



蒲郡フィルハーモニー管弦楽団第44回定期演奏会

蒲郡フィルハーモニー管弦楽団さんの演奏会へバンダ出演させていただきました。

バンダって客席から見えないのに緊張しますね…(^^;; 

メンバーも音楽も本当に素晴らしいオーケストラでした。最後にトランペットパートで記念撮影!


熱田文化小劇場コンサート

熱田文化小劇場コンサートに出演しました。

エルンストでは珍しいアニメのテーマも!!



アンサンブルコンテスト2015 東海大会

アンサンブルコンテスト東海大会、無事に終わりました。

結果は銀賞でしたが楽しいステージとなりました。

最初にアブデラザールをやると決めた時、「えっ!?コンテストで!?」

と驚かれましたが、終わった後の皆さんの感想からまずまずだったのではないでしょうか。

プラカードを持ってくれたのは自称エルンストのマスコットガールです!!


アンサンブルコンテスト2015 愛知県大会 

アンサンブルコンテスト愛知県大会が終了しました。

まだまだ自分達としては足らない部分の多い演奏でしたが、東海大会へ進むことが出来ました。

ご声援頂いた方、ありがとうございました。

東海大会では、よりERNSTらしい演奏となるよう頑張ります!


H.パーセル作曲

組曲『アブデラザール』より  


Ensemble ERNST 5th Concert

Ensemble ERNST 5th Concertへご来場いただき誠にありがとうございました。

たくさんのお客様にお越しいただき、メンバー一同心より感謝申し上げます。

開催にあたりご支援ご協力をいただきました関係者の皆様ありがとうございました。

今後もエルンストカラー全開で音楽活動を続けてまいりますので、どうぞお楽しみに!!



バンダ出演いたします!

この度、蒲郡フィルハーモニー管弦楽団さんよりバンダのお話を頂きました。

 

蒲郡フィルハーモニー管弦楽団第44回定期演奏会

平成27年3月22日(日)

蒲郡市民会館 大ホール

開場14:00 開演15:00

前売2,000円 当日2,500円


マーラー作曲 交響曲第2番ハ短調『復活』


演奏会に花を添えられるよう頑張りますので、宜しくお願いいたします。



アンサンブルコンテスト2014 東海大会

向日葵の咲く丘〜アンダルシアの印象〜

 

愛知県代表として出演しました。

結果はなんと金賞でした!!

まだまだ未熟な団体ですが、このような賞をいただき光栄に思います。

これからも良い演奏を目指して、皆様に楽しんでもらえるよう頑張っていきたいと思います。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

今後ともEnsemble ERNSTを宜しくお願いします。



アンサンブルコンテスト2014 愛知県大会

本日、アンサンブルコンテスト県大会に金管8重奏で参加しました。

結果は金賞、県代表になり、4年ぶり2度目の東海大会出場です。

東海大会は2月9日(日)に土岐市文化プラザにて行われます。

愛知県代表として良い演奏ができるように頑張りたいと思います。

ご支援、応援してくださりました皆様には感謝申し上げます。


Ensemble ERNST 4th Concert

ご多忙中の中、Ensemble ERNST 4th Concertにお越しいただきまして、どうもありがとうございました。

メンバー一同、心より感謝申し上げます。まだまだ未熟な点もございますが、皆さまのアンケート等を参考にこれからも精進して参りたいと思います。また、いつも撮影してくださるDigi Fieldさんをはじめ、受付や写真撮影等お手伝いいただいた方々、熱田文化小劇場の皆さまに心より御礼申し上げます。今度ともEnsemble ERNSTをどうぞ宜しくお願いいたします。


成田さんオメデトウ♡

本日は、当団トランペット奏者の成田真由美さんの結婚式二次会でした~。

ERNSTメンバーでお祝いの音楽をプレゼント!!

飲み過ぎたメンバーもおり、途中ヒヤヒヤでしたが、

幸せオーラ全開の新婦と一緒に演奏できてステキな二次会でした。

末永くお幸せに~♡♡♡

 

さて、明日はいよいよEnsemble ERNST 4th Concertです。

熱田文化小劇場にて13:00開演です。メンバー一同お待ちしております。

東海市吹奏楽団第41回定期演奏会

ERNSTメンバー4名が在籍しています。

全日本吹奏楽コンクールにおいて、全国大会金賞受賞歴もある実力派バンドです。

お時間のご都合つきましたら、ぜひお越しください。


東海市吹奏楽団第41回定期演奏会


2013年6月23日(日) 開場 13:30 開演 14:00

知多市勤労文化会館つつじホール

【プログラム】

バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲/M.ラヴェル

マスク/K.ヘスケス

丘の上のレイラ/星出 尚志

交響組曲/C.ウイリアムス

2013年度 吹奏楽コンクール課題曲より 他


詳しくは、東海市吹奏楽団ホームページをご覧下さい。



足立邸でBBQ〜♪

毎年、恒例になりつつある足立邸でのBBQ!!

知立市吹のみなさんもご一緒に盛り上がりました。

夜にはたくさんのホタルが舞い、一同大喜び!!

ビール片手にホタル観賞。。。

すばらしい環境です。来年もぜひ♡



知立市吹奏楽団ハートフルコンサート2013

当団トランペットの足立が全曲指揮を振ります。

ERNSTのメンバーも多数エキストラ出演させていただきますので、

お時間のご都合つきましたら、ぜひお越しくださいませ。

 

知立市吹奏楽団ハートフルコンサート2013

2013年6月2日(日) 開場13:30 開演14:00

パティオ池鯉鮒(知立市文化会館)かきつばたホール

<プログラム>

 東北地方の民謡によるコラージュ

 吹奏楽のための「神話」~天の岩屋戸の物語による~

 ジャパニーズグラフィティX 「時代劇絵巻」

 ジャパニーズグラフィティXI 「刑事ドラマテーマ集」ほか

指揮:足立泰博

入場料:500円(未就学児無料)

今回のテーマは「吹奏楽で紡ぐ日本の音楽」。

耳になじんだ日本古来の民謡や昭和の懐メロなど聞き覚えのある曲も演奏します。皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください。



バンダ隊の本番でした~!!

ルロウブラスオルケスターさんの記念すべき第20回定期演奏会!!
シンフォニエッタのバンダ隊としてERNSTも出演させていただきました。
ルロウのエネルギッシュなサウンドに触発され、ERNSTもよい刺激を受けました。
本番も打ち上げも楽しい時間をありがとうございます。
ルロウの皆様、そしてご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

バンダ初合わせ!!

先日はバンダ(シンフォニエッタ)の初合わせでした。

ラッパ15本のアンコールも大迫力。。。ww

 

本番が楽しみです♪

ルロウの皆様、宜しくお願いいたします。

 

さて、今週末からは4th Concertに向けて本格始動です。

こちらも楽しみです。



バンダ隊として出演いたします!!

ERNSTは、シンフォニエッタのバンダ隊としてこちらに出演させていただきます。

お時間ありましたら、ぜひお越しくださいませ〜♪

ルロウの皆様、宜しくお願いいたします!!

 

ルロウブラスオルケスター第20回定期演奏会

2013年5月19日(日)開場13:30 開演14:00

小牧市民会館大ホール 指揮 遠藤宏幸

ゲスト 堀江祐介<サクソフォーン> 入場無料

 

【プログラム】

シンフォニエッタ(L.ヤナーチェク/arr.森埜孝)

交響詩「モンタニャールの詩」(ヤン・ヴァンデルロースト)

アルトサクソフォーンとバンドのためのファンタジア(C.T.スミス)他



ERNSTのHP完成!!

ERNST(エルンスト)情報を皆様にお届けできたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。